大安以上に縁起がいい日と今年それが何月何日なのかを解説!

2019年5月16日

昨日、外に出ていてふとたまたま、宝くじ売り場のところにこんなのぼりが立っていました。
 

 

『本日は天赦日です。年に5回か6回しか訪れない特別な日!』

 

天赦日?なんだそりゃ?と思ったのですが、年に5回か6回しか訪れないというところが妙に気になりました。

そして調べてみると、確かに5回か6回しか訪れない日であり、しかもこれが大安よりも良い日!
さらにそれ以外にも、我々のよく知る大安以外にも縁起のいい日が沢山あるという事を知りました!

というわけで今回は、その大安よりも縁起のいい日について紹介し、かつそれが今年いつ来るか、というのも紹介いたします!

大安以外の縁起のいい日一覧

天赦日

暦注の一。四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。春は戊寅(つちのえとら)、夏は甲午(きのえうま)、秋は戊申(つちのえさる)、冬は甲子(きのえね)の日。
(参照:天赦日(テンシャニチ)とは – コトバンクより)

 

天が赦す日と漢字から見て取れるように、とんでもなく最上の吉日な日です。

逆にこんな素晴らしい日、なんでカレンダーとかに記載しないんだろう・・・?と知った際には少し疑問に思いました。

この日に行うと良いことは主に


・宝くじを買う
・出生届
・引っ越し
・結婚
・財布の新調
・開業

などなど、とにかく何かを始めるにはまさにもってこいの日なのです!

この天赦日、昨日2月10日と先月の27日にあったのですが、今後この天赦日が来る日は


・4月11日
・6月26日
・9月8日
・11月7日、23日

 

と、あと4日チャンスがありますので、この日に宝くじを買うといったことや開業、あるいは告白!?(リア充爆発しろ)をしたらうまくいくかもしれませんよ!!

一粒万倍日

一粒が万倍となって実るという吉日。開店や金貸しなど、事を始めるのに良い日とされ、借金をするのに悪い日とされる。
(参照:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは – コトバンクより)

 

この日は割とカレンダーに載ってるものも多いため、名前だけは知っている方も多いのではないでしょうか?

ですが、まさかその日がこんな意味を持つとは思わなかったでしょう!

この日も天赦日と同じく、これを行うと良いと言われている事は


・開業
・財布の新調
・開業
・大きな買い物
・結婚

などが挙げられます。

 

ただし、先ほども引用した中にありますが、この日に借金やローンなどの、いわゆるお金を借りることに関しては、よりその負担を大きくすると言われているため、この日にお金を使う事はいいですが、お金を借りるということに関しては辞めておいた方がよろしいでしょう。

この一粒万倍日が今後訪れる日程は

 

・2月14日、21日、26日

・3月5日、6日、13日、18日、25日、30日

・4月9日、12日、21日、24日

・5月3日、6日、7日、18日、19日、30日、31日

・6月13日、14日、25日、26日

・7月8日、11日、20日、23日

・8月1日、4日、7日、14日、19日、26日、31日

・9月7日、8日、15日、20日、27日

・10月2日、12日、15日、24日、27日

・11月5日、8日、9日、20日、21日

・12月2日、3日、16日、17日、28日、29日

 

と、先ほどの天赦日よりも沢山あり、最低でも月に4日は必ずやってくるのです!

ある意味、何か新しいことを始める予定を立てるには沢山その日があるのでうってつけかもしれません!

寅の日

十二支の寅にあたる日。虎は千里行って千里戻るということから、この日は旅立ちにはよく、婚礼には忌む日とされた。
(参照:寅の日(とらのひ)とは – コトバンクより)

 

この寅の日は、千里行って千里戻るという説明の通り、旅立ち、つまり旅行にはうってつけの日になります。

というのも、千里行って千里戻るという意味には、無事に帰ってくるという意味も込められています。
確かに、何かトラブルがあったらすぐに戻ることは出来ませんもんね。

そのため、旅立ちにはうってつけとされています。

また、お金の面でも効果を発揮しており、むしろこの日は金運的にも良い日とされています。

というのも、虎の縞模様は金運の象徴と言われており、例えばこの日にお財布を買う/新調すると

「その出て行ったお金が戻ってくる」

とも言われており、金運的には素晴らしい日です!

 

ただし、この日が、先ほど引用した中にもありますが、婚礼・結婚や葬儀などには向かない日とされています。

千里行って千里戻るという意味は、お金などに関しては効果があるそうですが、結婚などをした場合、すぐに戻るというのは元の家に戻る=離婚。
という意味にもつながっており、結婚をこの日にするのはひょっとしたら仏滅よりも悪いかもしれません。

また、この日に葬式をすると、死者が戻ってくるとも言われており、あまりこの日に葬儀をやるのはよくないと言われております。

 

 

・・・いや死んだ人が戻ってきてくれたら嬉しいやろ!と思うのは僕だけでしょうか?汗

 

 

この寅の日が今後やってくる日は

 

・2月22日

・3月6日、18日、30日

・4月11日、23日

・5月5日、17日、29日

・6月10日、22日

・7月4日、16日、28日

・8月9日、21日

・9月2日、14日、26日

・10月8日、20日

・11月1日、13日、25日

・12月7日、19日、31日

 

となっております。

この日に旅行やお金を使えば、きっと安全な旅になり、かつお金がすぐに戻ってくる!?かもしれませんよ!

巳の日

芸術や財運を司る弁財天(べんざいてん)という神様に縁のある日のことです。

十二支の1日で、12日ごとに巡ってきます。

巳(み)の日に弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつとされています。
(参照:巳の日より)

 

(この日だけコトバンクさんだと良いものが出てこなかったためこちらのサイトを参考にさせていただいております。)

というように、この日は金運・財運に効果がある日とされています。

先ほどの寅の日とは違い、こちらの日は金運のみに効果を発揮する日となります。

この日にやるといいこととして

・弁天様が祀られている神社へのお願い
・宝くじを購入する
・財布を新調する
・銀行口座を開設する
・お金にまつわることをする

など、とにかくお金にまつわることをするにはこの日が最も最適でしょう。

また、更に60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は巳の日の中でもさらに効果を発揮する日と言われています。

この日が今後訪れる日程として

 

・2月13日、25日

・3月9日、21日

・4月2日(己巳の日)、14日、26日

・5月8日、20日

・6月1日(己巳の日)、13日、25日

・7月7日、19日、31日(己巳の日)

・8月12日、24日

・9月5日、17日、29日(己巳の日)

・10月11日、23日

・11月4日、16日、28日(己巳の日)

・12月10日、22日

 

となっております。

特にこの己巳の日は約3か月に1度訪れるので、この日に宝くじを買えば高額当選が!?と期待を込めて買ってみるのもいいでしょうね!
(ただし当たるかは保証しかねます)

最強の縁起のいい日は?

ここまで紹介してきて、数字が多くなってきてブラウザバックした目が疲れてきた、こんがらがってきた人も多いかと思います。

そこで気になるのは、やはりこれでしょう。

「いつが一番縁起のいい日なんだ?」

と。
結論から言わせていただきましょう。

 

 


4月11日

6月26日

 

 

 

 

この2つが最も縁起のいい日、開運日と言われています。

また、天赦日の11月の2つの日程もその次に縁起が良いとされています。

 

 

ただ、ここまで読んできてくださった方の中には、あれ、この日とこの日被ってるじゃん?なんでダメなの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

実はここに最重要ともいえる注意しなければならないことがあるのです。

次からはその注意しなければならないことについて紹介いたします。

全てのいいことを打ち消す最悪の日もある!

それは、この縁起のいい日を挙げた中に、

 

不成就日

 

というものも含まれているのです。

この不成就日というのは、陰陽道においてこの日から始めた物事はすべて成就しないという悪い日、と言われています。

 

例えば、9月8日は、天赦日と一粒万倍日、さらには載せていませんがこの日大安も被っているため、この日が最強になるはずなのですが、この日に不成就日があるため、結果縁起のいい日にはならなくなってしまうのです。

ですが、この9月8日は天赦日と一粒万倍日と大安が被っており、その演技のいいプラスのパワーをどこまで打ち消すかはっきりとはわかりませんし、総じてプラスの方が勝る、というのはあるかもしれませんが、それでもこの日に何か大きな、重要な決断や開業や開店などをするならば、この日は避けるべきでしょう。

それほどまでにこの不成就日というのはマイナスの意味で効果があり、全てのいいことを打ち消すほどのパワーがあると言われています。

これまで上げてきた縁起のいい日と併せて不成就日がある日程は

・4月21日

・5月8日

・6月1日

・7月8日

・8月19日、31日

・9月8日、29日

・10月15日、23日

・11月8日、16日

・12月17日、31日

となっているため、この日にはお金にまつわることや新しいことを始めるのやめておいた方が無難かもしれません。

もちろんこれ以外にも不成就日がある日は沢山ありますので、気になる方はご自身で調べてみてください。

 

 

というわけで、ここまで駆け足になりましたが縁起のいい日について紹介してきました。

僕自身あまり気にしたことはありませんでしたが、調べてみるとこんなにいい日、そして悪い日も同時にあるのだと知りました。

もちろんこんなもん信じねぇよ!お前の運命はお前が決めろ!ジーっとしててもドーにもならねぇ!決めるぜ覚悟!みたいな方でしたらそれはそれで全然かまいませんし、僕だってぶっちゃけそっちの考えだったりします(猛爆)

ただ、いわゆる宝くじを買うなど、お金にまつわることに関しては、少しこういった縁起のいい日を頼ってみるのもいいかもしれません。

そしたら、一年後には高額当選者になってる!?
かもしれませんよ。

それでは。

生活

Posted by naishybrid