Ken YokoyamavsNAMBA69、事件だ!

2020年4月14日

Pocket

昨日、皆大好きPiZZA OF DEATHからこんな驚天動地なニュースが飛び込んできました。

Ken YokoyamavsNAMBA69

なぜこんなことになってしまったんだ。。。

と、言いたくなるほどに、事件だ。と言いたくなります・・・!

いったいこれがどれほどまでの事件なのか、わかりやすく解説したいと思いますが、わかりにくくなったらすいません。

そもそも、Ken Yokoyama?NAMBA69?って?

いまさら説明もどうかとは思いますが、一応説明を簡単に。
Ken Yokoyamaは、Hi-standardのギタリスト、横山健さんのソロバンドです。
当初はソロ名義でこの名前で活動していましたが、今はもう完全にKen Yokoyamaというバンド名のバンドだという旨の発言をしております。
メンバーは、ギターボーカルである横山健(Ken Yokoyama)さんをはじめ、元KEMURIのギターであるMinamiさん。元KENJI&THE TRIPSのベーシストであるJun Grayさん。(ちなみに余談ですが、皆さんご存知、GLAYの名前の由来の1つが、このJun GrayさんのGrayから取ったと、ある番組でHISASHIさんが言っておりました!なので、実はとても凄い方なのです。ライブではあんな扱いだけどね!)ドラムにMachanの4人で活動しています。
健さん以外のメンバー3人は、結成以降加入したメンバーなので、当初からのオリジナルメンバーは健さんだけとなりましたが、それでも間違いなく最高にカッコイイパンクバンドです。

NAMBA69に関しては、以前SATANIC CARNIVAL紹介記事で書きましたので、そちらを参考にしていただければと思います。

SATANIC特集第2弾・勢いをもう1度取り戻したNAMBA69に注目すべし!

この2バンドの共演歴

この2バンドの共演は、2011年にBRAHMANのツアー『霹靂』のファイナル、幕張メッセで行われた際のゲストとしてKen Yokoyama・難波章浩-AKIHIRO NAMBA-・CUBISMO GRAFICO FIVEの3バンドをゲストに迎えたのが、共演としてはおそらく初めてだったでしょう。ですが、2バンドでの共演は、2013年から始まりました。
2013年に、Ken Yokoyama主催の東北のライブハウスを回るツアー『Nippon It’s Tour』が行われ、その全公演NAMBA69をゲストに迎えて行われました。
それまで、Ken YokoyamaとNAMBA69、健さんと難波さんの共演というのはHi-standardや上記のライブ以外ではなかったので、発表された瞬間に全国のキッズがわっ!と興奮したことと思います。(たぶんね)
その後、Ken Yokoyamaのツアーの対バンで四国・九州地方のゲストに呼ばれることや、NAMBA69の新潟で行っている自主企画『PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT』に呼んだりと、その後もずーっといい関係のバンド共演が続いていたのです。

そして今回、ある種誰も予測しえなかった、Ken YokoyamaとNAMBA69のスプリットアルバムが来たわけです。

Ken YokoyamaVSNAMBA69、その全貌

6月6日発売のこのスプリットシングル、Ken Yokoyama側はSuppor Your Local,Come On,Let’ Do The Pogoの新曲2曲に、HANOI ROCKSのMalibu Beach Nightmareのカバーの計3曲が収録される模様です。

お恥ずかしながら、僕はHANOI ROCKSの事を今まで知らず、今回のカバーで初めて聞きましたが、とてもいい意味で、カバー映えしそうな曲だなぁ、と。
今のKenバンドならば、絶対カッコよく、かつナイスなロックンロールに仕立ててくれるのではないかと期待しています。

また、新曲の中にある、Pogoというのは、今でいうモッシュのことです。

昔は、モッシュのことをポゴダンスといい、ダイブをクラウドサーフと呼んでいました。
なので、来いよ、一緒にモッシュしようぜ!というKenバンドならではの熱いメッセージが感じられるタイトルになっているのではないでしょうか。

一方NAMBA69も、FOR LIFE,PROMISESの新曲2曲に、イギリスの世界的ロックバンド、Blurの代表曲であるSong 2をカバーするという発表がありました!
この曲は知っている方も多いのではないでしょうか!

この世界的に有名な一曲を、今のNAMBA69がどうアレンジし、カバーするか全く予想がつきません!
ただ、絶対に予想を裏切らないカッコいい一曲に仕立ててくれるのではないかと期待しております!

そして、SATANIC CARNIVALの1週間後から、待望の2マン全国ツアーがスタートします!

各地大きいキャパシティのライブハウスばかりですが、それでもこの2バンドのツアーですから、おそらくどこもソールドアウト間違いないでしょう!

なので、このライブには何が何でも参加する!と意気込んでいるキッズの皆さんはチケット争奪戦を頑張ってください!

そして、ライブハウスでLet’s Do Pogo!!

それではまた!


音楽

Posted by naishybrid