コロナウイルスで中止になったフェスのラインナップを発表するのはおかしいことか?

もはや言わずともがなになっていますが、昨今の情勢により、世界的に多くのイベントやフェスがことごとく中止・延期という状況となっております。

 

日本でも通称4大ロックフェスと呼ばれるROCK IN JAPAN FESTIVAL・FUJI ROCK FESTIVAL・RISING SUN ROCK FESTIVALの3つのフェスが開催中止となり、唯一去年から東京オリンピックの関係で開催をしないと宣言をしていたSUMMER SONICが、今年はたった1度のSUPERSONICとして開催を発表し、現在も開催に向けて着々と進んでおり、これが開催される場合、日本を飛び越し、世界中で初めてコロナウイルス以降開催される、何万人もの人を集めたロックフェスティバルとなる予定です。

これ以降状況が大きく変わることもあるかもしれませんが、それでも9月にこのフェスが開催され、ライブシーンに希望をもたらしてくれるような象徴になってほしいと願うばかりです。

 

さて、ここからが今回の本題なのですが、中止になったフェスが出演を予定していたアーティストを発表しているのですが・・・たぶん、人によってこう思うのかもしれません。

 

 

それってなんの意味があるの?

 

 

いや待って待って、イラッとして閉じないで。
むしろ自分は発表してくれてありがたい側の人間ですから。

明確な答えがあるわけではありませんが、ふとこの事に対し疑問が沸いたため、今回は少しこの事に対し触れさせていただきます。

フェスやイベントのラインナップを見たい側からの気持ち

フェスのラインナップを見る≒セトリを見る

いきなり話が逸れて申し訳ありませんが、僕はその昔、家族からある事を言われたのですが、今でも強烈に覚えている言葉があります。

 

それは、あるバンドのその日やったライブのセトリ(セットリスト)を見ていた時のことです。
セットリストというのは、わかりやすく言うとその日アーティストが演奏した曲順のことです。

僕はそのライブに行ってはいなかったのですが、SNSや当時の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で確認をしていたと記憶しているのですが、それをしていた時家族に何をしているのかと聞かれ、ライブのセトリを見ていると言ったところ、こう言われたのです。

 

「それ、何の意味があるの?」

 

 

これを言われた時、僕はある意味衝撃だったのです。

確かに、言われればそうだな、と。

セトリを見ることは、ライブに足しげく通う方だと当たり前だと思いますが、しかしライブに行かない方からすれば、セトリを見るという行為は

 

ライブにも行ってないのに曲目だけを見ることの何が面白いの?

 

と思われる方が多いかと思います。

 

家族からこう言われた時に、ライブに行っていないのにセトリだけを見るという行為は、確かに傍から見れば意味が分からないですし、ぶっちゃければ文字だけの羅列に喜んだり驚いたり羨んだりしているというのは、ハッキシ言って変態と言っても差し支えないかと(猛爆)

 

ただ、例え変態と呼ばれたとしても、それでも僕はセトリを見ちゃうんですよね。

 

僕の場合ですが、ライブのセトリを見る理由として

 

・その日ライブで何をやったか知りたい

・ライブでなかなかやらないレアな曲がないか

・次ライブに行くときにどんな曲が聞ける可能性があるか

・フェスなどで初めて見るアーティストがいる場合、定番曲は何があるかを知るため。併せて予習もするため。

 

他にも様々理由はありますが、僕がセトリを見る理由としてはこれらがあります。
(もちろん人によってセトリを見る理由は様々あるかと思いますが・・・)

 

ただ、これらのセトリを見たい理由と、フェスのアーティストが発表される時の見たい理由というのは、個人的には割と一致しているという気がしているのです。

次からは、その理由を紹介していきます。

無くなってもフェスのアーティストが見たい理由

長くなりましたが、本題に戻ると、様々なフェスが中止・延期となり、出演予定だったアーティストが発表されるという事がここ最近、悲しいですが当たり前となっております。

ただ、それこそ先ほど言ったように、アーティストが発表されるだけでも、ファンとしては嬉しい限りなのです。

それこそ、先ほどセトリで触れたような、その日ライブで何をやったか知りたい・フェスなどで初めて見るアーティストがいる場合、定番曲は何があるかを知るため。併せて予習もするため。という理由に加え、フェスの場合は

 

・そのフェスに誰が出るのか

・ラインナップを見て、〇〇出るの!?と知り、興奮したい

・アーティストを発表したからこそ、来年も同じラインナップを揃えてくれる可能性がある。あるいは日程を増やしパワーアップしてリベンジをしてくれる

 

等、僕はフェスのラインナップが発表されると、このような感情を覚えますし、それこそ多くのライブが好きな音楽ファンの方も、同じ気持ちになった方は少なからずいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

どんなラインナップが来るのか・発表された時に、このフェスにこのアーティストが!?と驚きたい。
そしてそのフェスに思いを募らせる。

この経験、ライブ好きなら分かっていただける事だと思います。

 

それこそ、中止・または延期になったフェスでも、出演を予定していたアーティストを発表しないフェスもありますが、僕からするとモヤモヤしてしまうのです。

逆に、アーティストを発表した方が、より一層そのフェスに思いが湧くと言いますか、発表されたからこそ、来年のリベンジに期待をしたくなりますし、その時まで頑張ろう!という目標が出来ると思います。

 

また、そのフェスで販売を予定していたアイテム・グッズを通販で売る場合、アーティストの発表は購入意欲をそそる要因の一つになるキッカケとなりますし、アーティストが載っているものと載っていないアイテムなら、載っているものの方が欲しい!と思う方の方が多いのではないでしょうか?
(あくまで個人の所感です)

そのアイテムを買うことで、少しでもそのフェスのサポートとなりますし、来年開催された場合これを着ていこう!という気持ちになる方も多いはずでしょう。

 

なので、総合的に見ると、フェスのアーティストを発表することは決しておかしくなく、むしろメリットの方が多いと一ライブ好きからすると思うのです。

 

当然、開催されるに越したことはないですし、逆にその発表を見ることで悲しい気持ちになる方もいるのでしょうし、悔しい思いでグッズを買う方もいらっしゃることでしょう。

もちろん、主催側も断腸の想いで開催を中止し、アーティストを発表するべきか悩んでいることだと想像しています。

 

ただ、僕はそれでもアーティストを発表してほしいですし、中止でがっかりはしますが、アーティストを発表することでがっかりすることはないと信じたいのです。

なので、出来ることなら、中止をするフェスは、出来る限りその時点までで決まっていたアーティストを発表してほしいと願っております。

 

そして、来年は中止・または延期を余儀なくされた多くのフェスが、今年と同じラインナップを集結させ、今年開催できなかった分、エネルギーが爆発する場所になればいい、と願っております。

それでは。

音楽

Posted by naishybrid