#30DaySongChallenge 28日目の3曲を選んでみた!

Pocket

#30DaySongChallenge

 

 

本日は28日目となります。

 

今週末に終わりであり、ここまでよーーーく、頑張ったと自分で自分をほめてあげたいと思います。

ただ、ただ、まだ終わりではないため、今日も今日とて、ちゃんとちゃんと行っていきます。

 

そしておまけに、今日は昨日・一昨日と比べ、得意なジャンルの一つなので安心なのです。

 

というわけで本日も、3曲紹介させていただきます。

28日目のお題は?

28日目のお題は

A song by an artist whose voice you love

とあります。

日本語に訳すと

あなたの好きな声のアーティストの曲

となります。

 

・・・そういうことだろう!

好きな声と言われれば、そりゃ当然オタクなので声優さんを思い浮かべるわけですよ!

 

というわけで今回の3曲は、声優さん縛りでいきます!!

僕が選んだ3曲

小松未可子『Baby Days』

スター☆トゥインクルプリキュアのキュアセレーネ役や、モーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香役(個人的にはこの作品が知るキッカケとなりました)など、様々な人気作品に出演されており、その演技力の高さから様々な作品に出演されている人気声優の一人です。

あと

 

 

真面目に、声優の一番の推しです

 

小松未可子さん、いやみかこしはもう自分の中で色々思い出があり、初めて行った声優さんのライブも、みかこしのライブでした。

その後も、何度も何度もライブに足を運ぶほど、今でもみかこし民(小松未可子さんのファンの事)だと胸を張って言います。

 

そんなみかこしの楽曲は、キングレコード内のレーベル、スターチャイルド時代と現在所属しているトイズファクトリー時代で、サウンドが大きく異なる為、個人的にはスタチャ時代・トイズ時代と呼んでおります。

もちろん、自分は両方ともに好きですが、スタチャ時代で、自分が初めて買ったみかこしのアルバム『THEE Futures』のリード曲であるこの曲を当時何度も聞いていたため、今回はこの曲を選ばせていただきました。


KING RECORDS公式配信

斉藤壮馬『デート』

ここ数年で、この人は天才、いやド天才だと思った声優さんの一人。
それが斉藤壮馬さんです。

 

ヒプノシスマイクの夢野幻太郎役や、キノの旅のエルメス役など、人気作品に多数出演している傍ら、アーティスト活動においては、自身で作詞・作曲を行うという、マルチな才能を発揮しております。

 

2018年に発表されたこの楽曲は、最初聞いた時はシティポップ系かぁ・・・と思っていたら、これを壮馬さん自身で作詞・作曲しているという事実を知ったときはとても驚き、読書を趣味とする壮馬さんならではのワードチョイスや、合間合間に入る言葉の随所に、可愛さも感じられ、こんなクオリティの曲作れるの・・・?凄すぎない・・・?と驚きました。

しかも、カップリングまで全てを作詞・作曲を行っているという事にさらに驚き、ここからアーティスト斉藤壮馬を知っていくようになった思い出がある為、チョイスさせていただきました。

 

演技も上手で、曲も作れ、そして何よりも顔が良い!!!!

冗談抜きで欠点らしい欠点がなく、自分の中で斉藤壮馬さん=完璧超人という認識があります。

 

男ですが、今一番、ライブに行ってみたい男性声優アーティストです。


斉藤壮馬(SACRA MUSIC)公式配信

桑島法子『私らしく』

おそらくですが、自分が初めて『声優が歌う楽曲』として認識したのは、この曲だと思います。

 

神風怪盗ジャンヌの怪盗ジャンヌ役や、CLANNADの坂上智代役など、デビュー当初から今まで、様々な作品に出演し、その度に男性オタクの胸を打ち抜いてきたと言っても過言ではない声優、それが桑島法子さんです。

 

あの杉田智和さんも、昔から桑島さんの大ファンであると公言しており、学生時代には周りの友達がアイドルの切り抜きなどを財布などに入れている中、自分は声優グランプリの桑島さんの切り抜きを入れていたと言っているほど、筋金入りのファンです。

 

そんな桑島さんの楽曲であり、桑島法子という名を一躍有名にした作品であり、桑島さんもミスマル・ユリカ役として出演していたアニメ『機動戦艦ナデシコ』のエンディングテーマです。

90年代を感じさせるサウンドと、桑島さんの伸びやかな声がとても合い、爽やかなテイストの楽曲となっております。

 

が、歳を取った今、この曲を聞くと、少し涙腺に来るようになったのは、自分が大人になったからなのでしょうかね・・・


 

 

というわけで、本日は好きな声、ということだったので、声優さんの楽曲縛りで3曲選ばせていただきました。

 

他にも好きな声優さんは山のようにいますし、歌う楽曲で好きな楽曲は沢山あるのですが・・・その中でも今回はこの3曲をチョイスさせていただきました。

このテーマに対し、他の方はどのような選曲にしたのかはわからないですが、それでもやはり、好きな声と言われたら、こういうのをチョイスしたくなるのがまぁオタクの性ですよね(笑)

 

でもやっぱり、好きな声を持つ方が歌う曲というのは、問答無用で好きになっちゃいますよね・・・

というわけで残りあと2日!
最後までよろしくお願いします!

音楽

Posted by naishybrid