#30DaySongChallenge 26日目の3曲を選んでみた!

Pocket

#30DaySongChallenge

 

 

本日は26日目となります。

 

残り4日となりましたが、そんな最後に、またきっつい話題のネタが出てきました・・・

簡単に言うと、今の自分にとって無縁の出来事がテーマだからです。

 

それこそ、以前に行った、結婚式に流したい曲、いやそれ以上にいやーーー、なテーマですよ。
特にこんなキモオタには尚更・・・ね。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回も紹介していきます。

26日目のお題は?

26日目のお題は

A song that makes you want to fall in love

とあります。

日本語に訳すと

恋をしたいと思わされる曲

となります。

 

・・・ぶっちゃけ言います。

今回は辞退してよろしいでしょうか?(笑)

 

正直、僕の恋愛の曲なんて、誰が喜ぶんだ、という話なわけですよ。

 

ましてや、こんな偏った音楽リスナーがこんなテーマで曲を選んだらあかん!というわけですよ。

それこそ、現役JK、もっと言うと、女性じゃなきゃ共感は得られん!
こんなキモオタが選んだ選曲なんて誰得なんじゃ!と言いたいわけですよ。

 


というかもっというと、このテーマを書いたやつは絶対リア充じゃ!(笑)
オタクがやったら恋愛のれの文字も出てこんよ!!
と、声を大にして問い詰めたいですよ・・・

 

 

しかし、ここまで来たからには、一日も外したくはないのですよ。

なので、キモオタの選曲ですが、僕が恋をしたいと思わされる曲を3つ紹介していきます。

僕が選んだ3曲

豊川風花(CV:末柄里恵)『bitter sweet』

ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』に登場しているアイドル『豊川風花』の楽曲です。

ゲーム内では、そのプロポーションからか、やたらと、色々な意味()で、ネタにされることも多く、温厚なミリオンライブのプロデューサー(プレイするユーザーのこと)も、風花に関してはSっ気が増す、という、色々な意味で愛されているキャラです。

 

そんなアイドルですが、個人的にこの曲がとてもグッときたのです。

穏やかのテンポ感でありながら、随所に切なさも感じられるメロディに、演じられている末柄里恵さんの優しい声が乗り、会えない一日は何か切なくてという歌詞は、恋愛をしている中で生まれる感情であり、きっとこの感情は男女共通でしょう。

また、細かい部分で言うと、これがソロとしては2曲目だったのですが、仮にこれが1曲目だったとしたら、正直その後ハードル上がりすぎて大変だっただろうな・・・とも勝手ながら思ってしまうのです。

ぜひとも、普通にラブソングが好きな女性の方々にも聞いてもらいたい一曲です。

 

よし、曲の紹介終わったから水着の仕事だ!


あいみょん『君はロックを聞かない』

現代のラブソングの代表的な一曲でしょう。

 

当時働いていた職場の有線から流れてきたこの曲を、初めて聞いた瞬間から、なんちゅう凄い歌だ・・・と、仕事をしながら驚いたのを覚えていますし、それが自分のあいみょんとの出会いでした。

 

ロックなんか聞かない、という、自分のようなロック好きの耳を反応させるには十分なフレーズに、恋をしている男の子が好きな女の子に対し、ロックという、好きな音楽でありながら、この曲にとってはある意味、一種の足枷ともいえる音楽を聴いてほしい、興味を持ってほしい、好きになってほしい・・・等、一曲からこの曲中に出てくる男の子の気持ちの情景が様々浮かび上がってくるでしょう。

 

きっと僕も、というか、実際そうなのですが、好きだった子にロックをなんとか聞いてほしい、わかってほしい・・・という事が過去にありましたので、この曲はより共感しますし、そりゃ女性からも支持されるよなぁ・・・と素直に思いますし、いつかまた恋をした時に、この曲中の男の子の気持ちになるんだろうなぁ、と想像をしてしまいます。


あいみょん公式配信

UVERworld『君の好きなうた』

2000年代以降、最も代表的な恋愛についてのバラードの一つでしょう。

 

恋をしている中で、好きと言えないもどかしさや、その日が終わった後にすぐ相手を思い、好きな歌を聞いてしまう・・・という、恋愛をしている中で誰もが思い当たる節がある光景を優しく歌い上げ、恋愛をしたくなる一曲と胸を張って言える楽曲です。

 

この曲が発表された当時、周りの友達の間でも流行り、どんどんUVERworldの人気が上がっているな〜と感じました。

 

個人的にも去年まで全くと言っていいほど、聞いていなかったのですが、去年初めてライブを見る機会があり、そこで大いにハマり、UVERworldを聞く機会が多くなっていたため、このテーマに対し真っ先に思いついた楽曲でした。


UVERworld公式配信

 

 

というわけで、恋愛に全く無縁な自分が、恋をしたくなる楽曲をテーマに、3曲選ばせていただきました。

 

まぁー、ベタな曲を選んでしまったかもしれないですが、それでも総じて見ると、やっぱりどこかおかしいな?と不思議に笑えてきますね。

 

ただ、こうして恋愛についての楽曲ですが、自分が果たして恋愛をするのかわかりませんし、現時点だと果たしてこの先するんだろうか・・・?とふと思ってしまいます。

もちろん寂しいわけではありませんが、ただ、いつの日か自分が恋をした時、これらの曲を聞いて、大切な人を思う日が来るのかなぁ、と思うと、こっ恥ずかしい気持ちになってきますね(笑)

 

残りあと3日、最後まで頑張りますよー!

音楽

Posted by naishybrid