#30DaySongChallenge 23日目の3曲を選んでみた!

Pocket

#30DaySongChallenge

 

 

本日は23日目となります。

 

つまり、残り一週間となったわけです。

 

長かったような、短かったような、あっという間だったような、そうでもないような色々な感情が渦巻いておりますが・・・ただ、なんだかようやく、終わりを実感してきた感じがあります。

 

ただ、それでもまだ、一週間ある為、今日もまた、いや残り一週間だからこそ、より気合を入れて紹介をしていきます!

23日目のお題は?

23日目のお題は

A song you think everybody should listen to

とあります。

日本語に訳すと

みんなが聞くべきだと自分が思っている楽曲

となります。

 

・・・これは正直、自分自身の音楽的センスが問われるテーマだと感じています。

 

それこそ、単純に自分が好きで聞いている楽曲の中で、これは超いい!だから皆聞いてくれ!!と声を大にして言いたい楽曲を3つ選べというわけです。

簡単なように見えますが、人によってはこれそんなにいい曲ではないと思う方も当然いらっしゃるでしょうから、正直、選んでいまいちと思われたらどうしよう・・・と、個人的に内心めちゃくちゃ緊張しています。

 

そのため、今回はこれまで以上に厳選に厳選を重ね、選んだのは以下の3曲となります。

僕が選んだ3曲

bacho『決意の歌』

姫路のロックバンド『bacho』の代表曲であり、エモい、という言葉の本当の意味を再確認させられる一曲です。

 

とにかくまっすぐにメッセージが届く歌詞は、まるで自分のことを歌っているんじゃないかという程、わかりやすく・辛いほどにダイレクトな言葉が胸に刺さり、100人の大人がいたら100人の大人に刺さる楽曲だと思っています。

 

誰かの足を引っ張るよりも 俺も誰かの背中を押したい そういう関係でいつまでも君といたい

 

この言葉は、自分が生きる上で大切にしている言葉の一つであり、曲中にある久しぶりに会って笑えたことが誰かのディスではなく、何かを頑張っている人、夢を追っている人が周りにいたら、自分は応援をずっとしてあげていたい。

人間として、気高くあろうとする大切さを教えてくれる一曲です。


馬場このみ(CV:高橋未奈美) 『dear…』

ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』に登場しているアイドル『馬場このみ(24歳児)』の楽曲です。

 

大人の恋愛をテーマに、繋がらない携帯のコールや、帰ってこない返事など、相手とのすれ違いからくる上手くいかない現実や、もどかしさを歌った切ないラブソングとなっています。

 

作曲・編曲を手がけたKOHさんと、演じられている高橋未奈美さんの歌の上手さも相まって、全くミリオンライブを知らない方に聞かせても絶対アニメ関係の楽曲とは思えないほど、ラブソングとしてもクオリティの高い一曲となっております。

また、作曲・編曲を手がけたKOHさんとのタッグはこれ以降も続き、この後に発表された楽曲『水中キャンディ』・『To…』も名曲なのですが、やはり最初の楽曲であり、ミリオンライブ屈指の名曲の一つとなっているこの曲を今回はチョイスさせていたきました。


Project DMM『ウルトラマンコスモス~君にできるなにか~』

もはやタイトルからして言わずともがなですが、ウルトラマンシリーズ『ウルトラマンコスモス』のEDテーマです。

 

ウルトラマンコスモスという作品を象徴する一曲となっており、劇場版3作品の内の2作品は主題歌にこの曲が使われるなど、コスモスといえばこの曲、と言えるほどの代表曲です。

優しいメロディーと、誰かを救えるはずの力で誰もがまた争う等、胸を打つような歌詞は、ウルトラマンの曲だから、と馬鹿にできないほど、忘れていた大切な事を思い出させてくれるような気持ちにさせてくれるため、正直こんな今だからこそ、多くの方に聞いてほしい一曲であり、みんなのうたとかで流してくれないかなぁ・・・と思えるほど、ウルトラマンシリーズ屈指の名曲となっています。

 

ちなみに、ウルトラマンコスモスとタイトルにありますが、歌詞中には一言もコスモスもウルトラマンも出てこないというのもまた、この曲の特徴でもあります。


 

 

というわけで、本日の3曲を紹介させていただきました。

 

自分でいうのもあれですが・・・楽曲の振り幅よ(猛爆)

 

bachoとミリオンライブとコスモスといっぺんに紹介する人間なんて、正直そんなに多くはないと思いますし、手上げて出てきやしないと思います(笑)

 

ただ、本日紹介させていただいた3曲は本当に、どれもこれもが良い曲であり、アニメがわからん・特撮がわからん・ロックがわからん。もっと言うと音楽そんなに聴かない。という方々にも、自信をもって勧めたい一曲ばかりであるため、ぜひとも一度聞いてみていただければと思います!

それでは!

音楽

Posted by naishybrid