#30DaySongChallenge 20日目の3曲を選んでみた!

Pocket

いよいよ20日目となり、また4月が終わりを迎えましたが、こんなに大変だとは思いませんでした・・・

#30DaySongChallenge

 

 

先ほども言いましたが、本日は20日目となります。

 

冗談抜きで、まさかここまで書けるとは露にも思わず、また自分自身一日もサボらず、投げ出さず、書き続けていることに我ながら拍手を送りたいですが、それは最後の日まで取っておきます。

というわけで、4月最後の日も、変わらずこの企画を続けていきます。

20日目のお題は?

まず、20日目のお題は

A song that has many meanings to you

とあります。

日本語に訳すと

自分にとって色々な意味を持つ曲

となります。

 

今回のこのお題に対し、僕が選んだのは以下の三曲です。

僕が選んだ3曲

MEANING『THE UNBROKEN HEART』

meaning、という単語を見た瞬間に、このバンドの事を連想せざるを得ませんでした。

PIZZA OF DEATHのハードコアバンド『MEANING』が、東日本大震災で被害を受けた地域にライブハウスを作る『東北ライブハウス大作戦』というプロジェクトのためのチャリティーソングとして発表した楽曲です。

 

現在はもう発売はされていないのですが、YouTubeに音源が公開されており、現在は以下のリンクから見て、聞くことが出来ます。

 

震災からの復興のために作られた楽曲ではありますが、どんなときにも聞いていると勇気が湧いてくるようであり、辛い時に聞くともう一度立ち上がる力を与えてくれるような歌詞は幾度となく辛い時の僕を支えてくれました。

また、僕の地元では昨年の台風により甚大な受けたときにこの曲を聞いた時は、よりこの曲の持つパワーを感じました。

そのため、僕にとって欠かせない一曲であるため、僕は未だに、LINEのプロフィール欄のところに、未だにこのタイトルを入れております。


山田HOME公式配信(MEANING公認PV)

ACIDMAN『ALMA』

ACIDMANの名曲の一つとも言えるALMA。

PVでは、チリのアタカマ砂漠にある世界最大級の望遠鏡であるアルマ望遠鏡で録られた映像は、圧巻とも言える映像美となっております。

 

僕個人的にもこの曲にはとても思い入れがあり、6年前の10月1日、当時就活生だった僕はその日がいわゆる内定式だったのですが、まだ内定がなかった僕は精神的にかなり凹んでいたのですが、その日にNO NUKES2014というイベントに行くことを決めており、メンタルグズグズの中でACIDMANのアンコールで、大木さんがこの曲の前に

「経済がどうとかなんとか言ってますけど、でも、まず、生きていればなんでもいいんですよ」

という言葉に、生きていてもいいんだと安心し、その後のALMAで大号泣し、ライブが終わり青海駅までの道を歩いている時もずっと号泣していた思い出があり、この曲がなかったらあの日、どうなっていたんだろうかとわからないというほど、この曲に救われ、今でも大好きなACIDMANの中でも、特に大切な一曲です。


ACIDMAN公式配信(MEANING公認PV)

the BOSS『AND AGAIN』

THA BLUE HERBのラッパーとしても有名なILL-BOSSTINOのソロプロジェクトであるtha BOSS名義で発表されたアルバムの初回特典CDシングルとして収録されていた楽曲ですが、その後に7インチ化され、発売をされました。

THA BLUE HERBのライブ終盤の定番曲となった曲であり、後半の人生について歌った楽曲であり、BOSSの人生について歌った楽曲であると同時に、誰も彼もに、何をやり残したんだ?と問いかけ、これからの人生を歩むためのメッセージをくれる楽曲となっており、これからの人生を歩むために必要なパワーとメッセージを歌ってくれ、落ち込んだ時やダメになりそうな時に聞き、支えとなってくれる楽曲です。

 

本当は4月に長野でTHA BLUE HERBを見れる予定だったのですが、公演が延期となり、次生でこの言葉を聞けるのはいつになるのか、今から待ち遠しいです。



tha BOSS『AND AGAIN』(Spotify公式配信)
©℗THA BLUE HERB RECORDING

 

 

というわけで、本日は、色々な意味を持つ楽曲を3曲紹介させていただきました。

正直、昨日と割とメッセージ的に似ているような楽曲となってしまいましたが・・・これ考えたヤツ被ってんなぁとか思わんかったのかな?(笑)

 

ただ、明日以降も似たようなテーマがある為、被ったらごめんなさい(笑)

それでは!

音楽

Posted by naishybrid