#30DaySongChallenge 18日目の3曲を選んでみた!

2020年4月29日

Pocket

#30DaySongChallenge

 

 

本日は18日目となります。

 

18日目のネタはある意味、これまでのどれとも違う、ちょっと面白い縛りとなりました。

18日目のお題は?

まず、18日目のお題は

A song from the year you were born

とあります。

日本語に訳すと

自分の産まれた年の曲

となります。

 

これはまず、僕の生まれ年である1993年に何があったのかを調べるところから始め、あの曲はいつだろうかと調べて調べて、その結果1年違いが多々あり└( ‘Д’)┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙となったりもしましたが、色々なものを探しに探した結果、結果的にこの名曲と呼ぶにふさわしい3曲を選ぶことが出来ました。

僕が選んだ3曲

光GENJI『勇気100%』

この年からスタートしたアニメ『忍たま乱太郎』のオープニングテーマであり、この曲に関してはアーティストが変わってもその都度カバーされており、27年経った今でも歌い継がれている、文字通りの名曲となります。

 

アンパンマンの主題歌のように、聞いていると元気が湧いてくる曲であり、自分が子供の頃は小学校の音楽の授業で使われる教科書にも載っており、歌ったことを覚えております。

 

今やもう光GENJIの曲だという事を知らない・分からない方も多いとは思いますが、けれど今でも聞いていて古臭くなく、かつ大人になればなるほど胸を打ちます。
だからこそ、27年間、子供から大人までを引き付ける忍たまという作品はこの曲と共に育ってきたと言っても間違いないですし、これからも忍たまが続く限り、続いていくことだと思います。


坂井紀雄『夢のヒーロー』

今やもう、早すぎる名作ではなく、誰もが知る名作となった作品、『電光超人グリッドマン』のオープニングテーマです。

 

一昨年、アニメ『SSSS.GRIDMAN』としてリメイクされ、そのクールを席巻するアニメとなり、常に熱い展開と、キャラの良さも引き立ち、結果として多くのアニメファンから支持を得た結果、OVAで新たに描かれることが発表されるなど、未だに熱量が衰えず、これからもまだまだグリッドマン熱が燃え続いていきそうな雰囲気が大いにあります!

 

ちなみに、このSSSS.GRIDMANが発表された直後に書いたブログがありますので、こちらも併せて読んでいただけますと僕がどれだけグリッドマンが好きかわかっていただけるかと思います。

 

アニメ化決定!知らないあなたに伝えたい電光超人グリッドマンについて

 

 

そして、この曲ですが、特撮のグリッドマンが大好きであり、家には当時タカラから出ていたグリッドマンとゴッドゼノンのおもちゃがあり、サンダーグリッドマンに付け替えて遊ぶのはもちろん、未だに家には変身アイテムであるアクセプターがあります。
(現在電池部分のところが液漏れしていて音が鳴らなくなってしまったのですが、上手くいけば直るのかなぁ・・・とも思っております。)

なので、本当に昔からグリッドマンは自分の中でウルトラマンに次いで子供の頃に好きな特撮作品であったため、必然的にこの曲も好きになりましたし、とにかく熱い楽曲と、グリッドマンの格好良さを思い出すため、この曲を選ばせていただきました。


Radiohead『Creep』

最後は言い過ぎかもしれませんが、もはや、ロックを好きな方でこの曲を知らない方はいないであろう、世界的名曲をチョイスさせていただきました。

 

オルタナティブロックを台頭させたバンドであるRadioheadの最初のヒット曲であり、曲調は物悲しい陰鬱なメロディから一転してサビでは激しいサウンドが鳴り響き、ボーカルのトム・ヨークのシンプルな恋心を歌詞にしたこの歌は、27年経った今でもライブで披露されると悲鳴にも似た大きな歓声が生まれ、世界のどこにいてもフロアの全員が歌う光景は圧巻です。

何十年前まではライブで封印しておりましたが、むしろここ数年になって、割とよくライブでも披露されるようになり、アップデートされているようにも感じます。


Radiohead公式配信

 

 

というわけで、今回は自分の生まれた年縛りで、楽曲を選ばせていただきました。

1993年にどんな曲があるのかを調べると、本当に様々な名曲があり、これ以外にも沢山良曲があり悩んだのはもちろん、今回選んだCreepが1993年に生まれた楽曲ということも、自分自身そこまでがっつりRadioheadに詳しいわけではないのですが、それでも調べていく中であっそうなんだ!という気づきも見えてきました。

 

そのため、このテーマに合わせて、ではないですが、皆さんも一度自分の生まれた年にどんな楽曲が生まれたのか、一度調べてみてはいかがでしょうか?

特に今はおうちにいる時間が多くなっているので、生まれた年縛りのプレイリストを作ってみてもいいかもしれませんよ!

それでは!

音楽

Posted by naishybrid