#30DaySongChallenge 15日目の3曲を選んでみた!

Pocket

ついに、ついに、半分に達成しました

#30DaySongChallenge

 

 

その15日目となり、ついに半分まで達成をしてしまいました。
(大事な事なので2回言いました)

本日もまた、こちらの画像の15目のお題の楽曲を3曲紹介していきます。

15日目のお題は?

まず、15日目のお題は

A song you like that’s a cover by another artist

とあります。

日本語に訳すと

好きなカバー曲

となります。

 

というわけで、今回僕が選んだのはこの3曲です。

僕が選んだ3曲

Dragon Ash『マンダーラ』

Dragon Ashがカバーした楽曲です。

原曲は、Dragon Ashとも長年親交のある京都のバンド、ROTTERNGRAFFTYの楽曲です。

 

お客さんだけでなく、バンドマンからもこの曲が好きだという声が多く、ROTTENGRAFFTYの名曲として語り継がれている楽曲です。

 

そのROTTENGRAFFTYのトリビュートアルバム『ROTTENGRAFFTY Tribute Album ~MOUSE TRAP~』で、Dragon Ashがカバーしたのがこのマンダーラです。

 

1番はそのままなのですが、2番からはDragon AshからのROTTENGRAFFTYとの歴史や愛、そしてROTTENGRAFFTYを支えてきた所属事務所パインフィールズの松原裕さんのことも歌詞に入れており、Dragon AshとROTTENGRAFFTYの歴史をそのまま表たこのカバーは、もはやDragon Ashがマンダーラを新たに完成させた、と言ってもおかしくはないです。

 

しかし、なぜここまでDragon AshがROTTERNGRAFFTYへの思い入れがあるかというのに疑問がある方もいらっしゃるかと思いますが、Dragon Ashのベーシストであり、2012年に急逝された馬場育三さんが、一番好きで応援していたバンドが、他ならないこのROTTERNGRAFFTYだったのです。

 

なので、おそらく、いや間違いないく、お空の上で、馬場さんもDragon Ashが大好きなROTTENGRAFFTYのマンダーラをカバーしてくれたことを、絶対に喜んでいることでしょう。



『ROTTENGRAFFTY Tribute Album ~MOUSE TRAP~』より(Spotify公式配信)
©℗2019 JVCKENWOOD Victor Entertainment

Rhodanthe*『Your Voice』

きんいろモザイクは人生(6日ぶり2度目)

 

というわけで、Rhodanthe*のカバー曲であり、きんいろモザイク1期のEDで使われていた曲です。

 

原曲は、中塚武さんというアーティストの3枚目のアルバム『GIRLS&BOYS』に収録されており、またこの曲はアーティストの土岐麻子さんが歌っております。

 

自分もこの曲はきんいろモザイクから知り、後々になって原曲があったということに驚きましたが、きんいろモザイクの世界観とマッチし、曲の雰囲気もきんいろモザイクの第2の舞台ともいえるイギリスの雰囲気も感じ、この曲をカバーしよう!と決めたスタッフの方々のセンスには脱帽です。

 

原曲も土岐麻子さん自体好きですが、やはりRhodanthe*が自分の推しユニットであるため、どうしてもこちらの曲となると、今でもRhodanthe*の方を思い出してしまいますそ、やはりRhodanthe*好きとして、カバー曲と言われ選ばないわけにはいかない!ということで選ばせていただきました。

しかし、7年経って、Rhodanthe*があんなギャグ集団になるとは思わなかったよ


M.O.E.『Snow halation』

文化放送超!A&G+にて毎週金曜23時30分より放送されている『羽多野・寺島 Radio 2D LOVE』

声優の羽多野渉さんと寺島拓篤さんの2人がアニメ・サブカルチャーを取り上げ、世の中をもっと元気にしていこうという開拓・開墾ラジオです。

 

このお2人による、このラジオで生まれたユニットが『M.O.E.(MUSIC OTAKU ENTERTAINMENT)』です。

 

2010年のスタートから毎年1枚カバーアルバムを出しており、今年は10枚目でお互いの曲とこれまでで初となるオリジナル楽曲、更には7月25日に、KT ZEPP YOKOHAMAで初となるワンマンライブが行われる予定となっています!

その頃にはなんとかコロナウイルスが収束し、無事にこのライブに行けるようにと今は願うばかりです。

 

そのM.O.E.が2017年に発表した、アニメ女性アイドルソング縛りのアルバム『キミと一緒ならメロディも勇気になるCD』より、Snow halationです。

 

原曲は、アニメ『ラブライブ!』に出てくるユニット『μ’s』の楽曲であり、ライブでは最後に演奏されることが多く、ラストに一面白からオレンジにサイリウムのライトが変わる様は、見ていて圧巻の光景です。

 

そんな羽多野渉さんと寺島拓篤さんは、お互いがラブライバーであり、2014年に行われた4thライブでは、普通にチケットを当て、客席で楽しんでおり、ラジオでも30分映画の話題で終わるといった事もある等、自他ともに認める声優界のラブライバーです!

そんな2人がこの楽曲をどう歌うのか、ラブライバーは必見、いや必聴ですよ!


 

 

というわけで、今回はこの3曲を紹介させていただきました。

 

個人的に、最初は最後に紹介したM.O.E.で全部やってしまおうかとも考えていたのですが・・・まぁやはりこうして3曲バラバラに選ばせていただきました。

 

これ以外にも沢山カバー曲は候補がありましたが、悩みに悩んでこの3曲にしました。

いや~カバー曲って、本当にいいもんですね。

それでは!

音楽

Posted by naishybrid