#30DaySongChallenge 14日目の3曲を選んでみた!

2020年4月25日

Pocket

週末のお楽しみ!

#30DaySongChallenge

 

 

その14日目となります。

本日もまた、こちらの画像の14日目のお題の楽曲を3曲紹介していきます。

14日目のお題は?

まず、14日目のお題は

A song you’d love to be played at your wedding

とあります。

日本語に訳すと

結婚式で流したい曲

となります。

 

・・・冗談抜きで、これ選ぶのぶっちゃけこれまでで一番恥ずかしいです(笑)

 

それこそ、結婚と一番無縁そうな、人間的に欠陥だらけで自分自身結婚なんか出来んだろ~とか思っている人間が、結婚をテーマに曲を選ぶとか・・・こっぱずかしいものがあります(笑)

しかしお題はお題なので、ちゃんとやります。

 

というわけで、今回僕が選んだのはこの3曲です。

僕が選んだ3曲

Do As Infinity『魔法の言葉 ~Would you marry me?~』

個人的に、結婚式の曲と言われ、真っ先に思いつくのがこの曲です。

 

個人的にDo As Infinityとの出会いはある思い出があって、中学時代、仲の良かった友達からある日いきなり、特に好きとも何とも言っていないのにも関わらず、Do As Infinityのベストアルバムの一つである『Do The A-side』を貸してきたのです。

 

もちろんちゃんと全部聞きましたが、個人的になのですが、全て聞き終わった後に好きになったのはDo As Infinityのわりかし暗い感じの曲の方が好きになり、ぶっちゃけ明るい曲は・・・となったのです(猛爆)
(もちろん今はどちらも好きだと言っておきます)

 

そんなベストアルバムの中で唯一、結婚について歌った楽曲であり、かつ中学生の頃の自分が、それまで結婚式の曲というものを聞いてこなかったという事もあり、個人的にとても印象に残り、未だに結婚式の曲と言われた時に思い出すのはこの曲であり、同時に中学校時代の友人の事を思い出させてくれるリマインダーでもあるためこの曲を選びました。


avex公式配信

OVER ARM THROW『Thanks』

僕の大好きな横浜のメロディックパンクバンド『OVER ARM THROW』の名曲であり、僕はこの曲が来るダイブをする確率100%の楽曲です。

 

テンションの上がるサウンドに、OVER ARM THROW特有の明るいのに泣けてくるメロディー。

そしてThanksというタイトルそのままに、家族や友達にありがとうを伝える歌詞であり、歌詞の内容からして感謝を伝えたい結婚式にもってこいな一曲であり、実際YouTubeなどでは、このThanksを使った結婚式のムービーも何本かあがっており、皆考えることは同じだな~と思ったりします。

 

早くこのコロナウイルスの騒動が落ち着いて、ライブハウスで拳をあげてOVER ARM THROWが見れる日が待ち遠しいです・・・


OVER ARM THROW『Oath and Night War』より(Spotify公式配信)
©℗Flying High

ROBBIE DANZIE with 高尾直樹『and FOREVER…』

知らない方も多いかと思います。

この曲は、僕の好きなロボットアニメ『THE ビッグオー』のEDテーマとして使われていた楽曲です。

 

このアニメは1期が終わった数年後に、海外で人気になった結果2期が作られるという変わった作品であり、重厚な世界観とビッグオーの無骨さと謎、そして世界の謎などが複雑に絡み合う、当時見たことのないロボットアニメに高校時代の僕は興奮して夜な夜なPCの前で見ておりました。

 

OPは1期と2期で変わったのですが、このEDだけは変わらずに流れ続け、知らない方に聞かせると海外の曲だと思うでしょうし、ディズニーの曲と言えば信じる方も多いような曲調です。

 

英語詩ですが、和訳を見ると愛の楽曲であり、タイトルにあるand FOREVER=そして永遠に・・・という意味通りの、深い愛情について歌った楽曲となっているため、結婚式に流しても相応しいと感じ、この曲を選びました。


 

 

というわけで、今回のテーマである結婚式で流したい曲として、3曲選びました。

 

ここで選んだという事は、もし仮に僕が結婚をするとしたら、少なくとも流す曲の候補として絶対にこの3曲は入ってくる事を意味します。

それ位、この曲結婚式に流したいなぁ・・・と思っている為、もしいつか僕が結婚式を挙げて、このうちのどれかが流れたとしたら、友人各位は笑い飛ばしてください(笑)

まぁ今のところ微塵の予定もないけどね!!

 

それでは!

音楽

Posted by naishybrid