#30DaySongChallenge 9日目の3曲を選んでみた!

2020年4月20日

Pocket

ついに9日連続更新という、3年間ブログを続けてきた中で達成できなかった偉業を達成できているこの企画。

#30DaySongChallenge

 

 

本日もまた、こちらの画像の9日目のお題の楽曲を3曲紹介していきます。

9日目のお題は?

まず、9日目のお題は

A song that makes you happy

とあります。

日本語に訳すと

聴くと幸せな気分になる曲

となります。

 

というわけで、このお題に対して僕が選んだのは以下の3曲です。

僕が選んだ3曲

亜咲花『Shiny Days』

TVアニメ『ゆるキャン△』のOPテーマとしても有名であり、一大キャンプブームを巻き起こした作品を象徴するテーマソングでもあります。

 

朝に聞くと、何もない日でも何か楽しいことが起こるような気配を感じられるような、とにかくプラスの力しか感じない楽曲で、聞いているととにかく楽しくなり、ウキウキしてくること間違いなしです!

 

去年行われたアニエラフェスタというアニソンフェスで、トップバッターが亜咲花さんであり、雲一つない快晴の中でこの曲を生で聴いた時、冗談抜きでここまでマッチするかと驚きつつ、今日は絶対最高の日になる!と僕は確信したのですが、きっとあの日参加してた方は誰もがそう思ったはずだと信じています。

 

ちなみに、このブログを書いている2日後から、亜咲花さんは声帯ポリープの手術を行うため、一か月のお休みに入ることとなっています。

本当に、無事に手術が成功し、復帰後には何事もなかったかのように、またいつもの亜咲花さんの歌声が聞ける事を願っております。


亜咲花公式配信
(ちなみにこちらのチャンネルは、今回のコロナウイルス騒動に伴い、おうちにいる時間を楽しめるために作られた出来立てほやほやの亜咲花さん公式チャンネルです。)

寺島拓篤『sunlight avenue』

うたのプリンスさまっの一十木音也や、アイドルマスターsideMの天ケ瀬冬馬等、様々なアニメ作品に関わっている声優の寺島拓篤さんの楽曲であり、主人公の城田真昼としても出演していたTVアニメ『サーヴァンプ』のEDでありつつ、寺島さんのキャリアの中で初めてアニメのタイアップとして使われた楽曲となっています。

 

寺島さん自身が作詞を行い、サーヴァンプの世界観に合わせて書かれた歌詞と、爽やかなサウンドは聞いていて本当に心地よく、心が弾んでくるような素敵な一曲となっています。

また、PVのダンスの振り付けも特徴的であるため、この曲に対して踊ってみた動画を上げている方も数多くおり、ダンスソングとしてももってこいな1曲です。


Lantis公式配信

Rhodanthe*『夢色パレード』

きんいろモザイクは人生

 

 

先日、原作が最終回を迎えた作品『きんいろモザイク』

そのきんいろモザイクのアニメから生まれた、出演声優の5人からなるユニット『Rhodanthe*』の楽曲であり、当アニメ2期『ハロー!!きんいろモザイク』のOPテーマが、この夢色パレードです。

 

絶対笑顔をテーマに、きんいろモザイクの世界観をそのまま映し出したかのような歌詞は、どんな時に聞いても、最後には笑顔になり、元気になってくること間違いなしです。

 

原作は完結してしまいましたが、その後の展開を描く『きんいろモザイク Best Wishes』の連載開始と、第2弾となる劇場版の制作が同時に発表され、まだまだきんいろモザイクは終わる気配を見せず、かつこれがあるから人生楽しめると言っても過言ではありません!
(というか実際問題これは公式が言っていることなのですが・・・)

そのため、このRhodanthe*の新曲も期待出来ますし、欲を言えばライブをやってくれることにも期待しています!


 

 

というわけで本日も3曲紹介させていただきました。

 

本日に関しては、これまでで初めてロックを入れず、アニメだけに絞りましたが、やはり幸せな気分になるためにアニメは絶対欠かせないですし、アニメがあるから幸せという方も多いでしょう。

その幸せを倍増させる名目も、アニメソングにはあると思っています。

今回はアニソンシンガー・男性声優・女性声優ユニットでたまたま上手く分かれましたが、それこそ今時のアニソンシーンがこのようになっているという片鱗を見せられたのではないかなぁと思っています。

 

今は気分が少し憂鬱になり、お家にいる時間が増えていますが、これを聞いて少しでも楽しい気持ちになっていただければと思います。

それでは!

音楽

Posted by naishybrid