#30DaySongChallenge 3日目の3曲を選んでみた!

Pocket

早くも3日目になりました。

#30DaySongChallenge。

本日もまた、こちらの画像の3日目のお題の楽曲を3曲紹介していきます。

3日目のお題は?

まず、3日目のお題は

A song that reminds you of summertime

とあります。

日本語に訳すと

夏を思わせる曲

となります。

というわけで、このお題に対して僕が選んだのは以下の3曲です。

僕が選んだ3曲

ELLEGARDEN『BBQ Riot Song』

毎日の仕事の中で明日はBBQをやるんだぜ!という楽しいメッセージ性が込められた2分程で終わるELLEGARDENきってのファストチューン。

そして最後のしっとり終わる部分はまさにELLEGARDEN節と言いますか、余韻に浸りながら明日も仕事があるというやるせなさと、また来年もこんなことが出来ますように・・・というささやかな願いを感じられる一曲となっています。

 

この夏、ELLEGARDENは現状福岡のNUMBER SHOTというフェスに出るだけでそれ以外のフェスやライブがあるのかはわかりませんが、復活してから時間が経ったとはいえ、まだ多くの方が復活してからのELLEGARDENを見れていないはずでしょう。

また普通にライブが見れる状況が当たり前になり、その時にELLEGARDENがライブをやってくれたら、きっとこの曲のように、皆が日々抱えているストレスを爆発させてくれること間違いなしです。

Spotify-ELLEGARDEN『RIOT ON THE GIRL』(公式配信)
©℗Dynamord Label

Galileo Galilei『青い栞』

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のOPとしても有名な1曲。

Galileo Galileiの持つ爽やかさがありつつ、現在から過去を振り返ったかのようなストーリーと、アニメの内容をそのまま落とし込んだかのような歌詞に、聞くだけで涙が出てしまう、という方も多いのではないでしょうか。

 

残念ながら解散してしまいましたが、現在オリジナルメンバーと、当時サポートメンバーだった4人で結成されたバンド『BBHF』としても活躍されているので、これをキッカケにGalileo Galileiはもちろん、BBHFにも触れていただけたらと一個人としては思っております。



Galileo Galilei公式配信

Lia『鳥の詩』

神曲

この曲を一言で表すならば、これしか浮かばないですし、これ以上の的確な言葉があるとすれば、もはや国歌になると思っております。

この日のテーマを見て、この曲が真っ先に頭に思い浮かびました。

 

Keyゲーム/アニメ『AIR』のOPであり、この作品が発表されてから20年(嘘だろおい……)が経った現在においても、多くの人から愛されている楽曲です。

 

楽曲もさることながら、本編の内容も泣きゲーと呼ぶに相応しい程、泣ける要素がいくつもあり、楽曲含め今でも色褪せない名作となっています。

 

また、ヒロインの美鈴の声を担当された川上とも子さんが亡くなってからもう9年になるということで、改めて、時の流れの早さを否が応でも痛感させられます。




 

 

 

というわけで、相変わらず駆け足になりましたが、今回もテーマに沿ったお題の曲を3曲紹介させていただきました。

 

正直、今回に関してはこの3日間の中で1番悩みました(笑)

今回厳選して3曲にしましたが、他にも頭に浮かんだものの候補をあえて挙げさせていただくと・・・

 

 


・山下達郎『僕らの夏の夢』

・Hi-STANDARD『SUMMER OF LOVE』

・μ’s『Mermaid festa vol.1』

 

 

等等・・・まぁ夏の曲って本当に多いですよね(猛爆)

 

ただ、今回はあえて、この3曲を選ばせていただきました。

 

ぜひ、聞いた事なかったけどこれいい曲だなと思っていただけますと幸いです。

明日以降もお楽しみに!

それでは!

音楽

Posted by naishybrid